楽しい生活研究室

日々の出来事、利用して気に入った製品やサービスの紹介など投稿します。プライベートな話も時々書きます。

2015年11月

朝食にお茶碗1杯分のご飯を食べたいと思いまして、電子レンジで炊飯してみました。

使ったのはこちらの商品
カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

IMG_5499
 
パッケージを開けてみます。

IMG_5500
 

さらに開けると、内蓋が出てきました。

IMG_5501
 
既に自宅にあった電気炊飯器でも0.5合のお米を炊くことはできます。

ただ、釜が金属製で重かったり、内蓋を洗うのが面倒だったりして、
0.5合のお米を炊くのに躊躇していました。

これでしたら、炊飯後に洗うのも手軽そうです。

実際に炊いてみました。
0.5合を炊くのには、500Wの電子レンジで7~8分を要します。
炊きあがりはとても美味しそうに見えました。

食べてみたところ、少し芯があるように硬い部分がありました。
0.5合炊きを何度が試しましたが、芯まで炊きあげることができませんでした。


しかしながら、ちょっと固めな白米でも十分美味しいと思いました。

商品の価格は非常にお値打ちですので、気になる方は実際にお試しいただければと思います。

夜に寝付きが悪いのが、長年にわたる私の悩みのひとつです。

睡眠導入剤も服薬していますが、夜に寝付くまでに時間がかかります。


先日、ある雑誌を読んでいた時に睡眠に関する特集が掲載されていました。
そこで紹介されていた「Pulse egg」という商品を購入しました。

IMG_5452

大きさは、手で握ると隠れる程度です。
名前のとおり、卵のように丸みを帯びた形状です。

ボタン電池が入るようになっています。中央の凸部からは電気的な刺激が出るようになっています。
電気マッサージのようなイメージで良いと思います。 

刺激は2種類から選択できるようになっています。
私が使用しているのはリラックスを促すというモードです。この場合は左手で握るそうです。

スイッチを入れると自動で15分間のタイマーがかかります。刺激の強さもある程度調節できます。


さて、これを実際に使用しました。


就寝時、布団にもぐるのと同時にスイッチを入れます。
ストラップを左手首に掛けて左手で軽く握ります。 
電気の刺激が手のひらに伝わってきます。15分間のタイマーがかかっています。


結果としては次のように分類できます。

1. 15分間のうちに眠ってしまう
2. 15分でタイマーが切れたのがわかったあとに、気持ちが落ち着いて眠りに入る
3. 使用しても寝付けない(再度布団から出てしまう) 
4. 眠気がせず、自動で停止する前にスイッチを切ってしまう


実際に寝付きが良くなったかと言うと、なんとも言いがたいです。 

信じすぎるのも疑いすぎるのも問題だと思いますので、一定の効果があるものだろうと「期待」を込めて使用しています。




株式会社 ホーマイオン研究所

↑このページのトップヘ