ソニーモバイルが開発した、Smart Bluetooth スピーカー BSP 60 が気になっています。

http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/bsp60/

 
BSP60

スマートフォンとBluetooth 接続して使用するようです。
話しかけると音声認識して、時間を教えてくれたり、音楽を流してくれたりします。

プロモーション映像を見ると、メッセージが届いていると音声で読み上げてます。


テキスト読み上げはまだ一般に広まってない感じがします。
棒読みちゃん」というのが、ニコニコ動画で見かけることはあります。

パソコンのアプリケーションソフトで読み上げができるようになってきましたが、スピーカー単体+スマートフォンアプリだとどれくらいまでできるのでしょうか。



先ほども書きましたが、スマートフォンに届いたメッセージを音声で読み上げてくれるのが素敵だなって思います。

日本語ではどのように動作するのか、見たことが無いので気になります。


あとは、音声認識のエージェントとして、iOS の Siri などと比較して遊べるのかどうか。


価格がちょっと高めだと感じます。
私の今の経済力では手が出ませんが、気になります。



ソニー Smart Bluetoothスピーカー BSP60
ソニー (2015-07-11)
売り上げランキング: 13,559



ちなみに私の手元には、公式サイトに掲載されている、動作確認済み携帯電話がありません。

ご購入を検討される方は、公式サイトでご確認くださいませ。

http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/bsp60/




(追記)
SMSの読み上げについては、iPhone の Siri がやってくれました。