楽しい生活研究室

日々の出来事、利用して気に入った製品やサービスの紹介など投稿します。プライベートな話も時々書きます。

カテゴリ: インターネット

先日購入した、ログイン認証デバイス Yubikey の使い方を調べています。
まずは1つ目を書きたいと思います。Google アカウントへのログイン時に使用できます。

IMG_5978


Google アカウントは多くの方がご利用になっているかと思います。

不正アクセスを防ぐために、2段階認証が設けられています。

通常のパスワードを入力した後に、
1. iOS または Android のアプリでワンタイムパスワードを確認して入力する
2. 登録した携帯電話で、SMS によりワンタイムパスワードを受け取り入力する

のいずれかを実施できるよう、前もって設定しておきます。

それ以外の選択肢として、Yubikey の登場となります。
2段階認証に Yubikey を登録しておくと、 USB端子に Yubikey を挿し、円形のくぼみにタッチするだけで認証できます。
ワンタイムパスワードの入力が不要なので、面倒だと感じる方には手軽かも知れません。

また、登録した Yubikey を持っている場合にだけログインできるため、不正アクセスに対する安心感が増します。

登録方法は、Google アカウントの2段階認証プロセスの画面を開き、「セキュリティーキー」タブから登録します。
こういった画面になります。
Googleセキュリティーキー
登録自体は、手順に従い、Yubikey を USB 端子に挿して、くぼみにタッチするだけです。

登録した Yubikey の紛失にさえ気をつければ、セキュリティーが強固なものとなります。 

インターネットサイトへのログイン認証で使用できる、USBドングルの Yubikey 4 を海外のサイトで注文しました。

https://www.yubico.com/ 

近年はセキュリティ強化のため、ウェブサイトへのログインに2段階認証を利用するなどがあります。
Google アカウントは、ご利用になっている方は多数いらっしゃるかと思われます。

Yubikey はその認証の手間を少なくするアイテムです。
まだ具体的な使用方法は把握していません。


先月には 1Password を導入するなど、私もパスワード管理を強化しています。

パスワードがたくさんありすぎて、守る必要のあるデータが多すぎますね。
少しでも簡単に、かつ厳重に守れる方法を試しています。 

パスワード管理ツールの 1Password が本日 50% off セールを実施中です。

https://agilebits.com/store?d=productive

私は以前よりパスワードの管理に苦慮しており、こういったツールを利用したいと思っていました。

本日、販売サイトを確認したところ、50%オフセールを実施していたので、この機会に購入しました。
私が購入したのは、Windows と Mac のバンドル版です。

Windows と Mac で同じデータを利用するには、Dropbox のアカウントを利用することになります。 



1Password は、1つのマスターパスワードで複数のログインアカウントを管理できます。
ログインパスワード以外にも個人情報の入力データなどを管理することもできます。

各ウェブブラウザ用にエクステンションが用意されています。
エクステンションを利用すれば自動入力できますので、 パスワード管理のハードルが下がります。


 

Pay Pal Here が2016年1月31日をもって、サービスを終了するという情報を得ました。

専用のクレジットカードリーダーをスマートフォンに装着し、専用アプリを用いることで、個人事業者でも簡単にクレジット決済を導入できるサービスとして、注目されました。

今回、IC付きのクレジットカードに対する決済への対応を見送ることになり、PayPal Here はサービス終了を決定したようです。


一方、こちらも同じく、クレジットカード決済の Square ですが、IC付きのクレジットカードで決済が可能な、新しいカードリーダーを発売しました。
私も購入しましたが、従来製品よりも一回り大きくなっております。

IMG_5393


なお、Square についても、従来の磁気ストライプを読み込むだけのカードリーダーでは、2016年1月31日をもって決済ができなくなるとの案内がおこなわれているようです。

Square では、新型のICカードリーダーの購入を勧めており、リーダーの価格と同額である4,980円分の決済手数料を還元するキャンペーンを実施中です。 



https://www.paypal.jp/here/


https://squareup.com/jp/

WEBコミック「ぜにょん」にて掲載中の、黒川依さんの「ひとり暮らしのOLを描きました」
本日、第3話、第4話が公開されました。

リンク先からご覧くださいね。
http://www.zenyon.jp/lib/viewer.php?id=214

ランキングに参加しています。ポチッとお願いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いたします。




↑このページのトップヘ